CentOS画起動しなくなったの対応

はじめに

先日、物理サーバーの設置場所を移動する必要があって
起動しっぱなしだったサーバをシャットダウンして移動後
起動したら起動できなくなりました。

事象

起動したら下記の進捗バー画面でずっととまったまま。

f:id:ikechampion:20140818232800p:plain

とりあえず再起動するため Ctrl + Alt + Del するとmod_sslのところで
「private keyがない」らしきメッセージが一瞬表示されて再起動され
また同じ進捗バー画面でとまった状態になった。

対応

サーバ起動時にhttpdが起動されなければよいかなということで
とりあえずシングルユーザーモードで起動して自動起動をとめました。

起動時のPress Any Key~で「Esc」キー押下

kernel~を選択して「e」キー
f:id:ikechampion:20140818234314p:plain

single を追加して「Enter」
f:id:ikechampion:20140818234351p:plain

画面が戻ったら「b」キーでシングルユーザーモードで起動できた。

# chkconfig httpd off
# shutdown -r now

で起動できるようになった。

原因

サーバー起動後、httpdを起動するとSSL秘密鍵パスフレーズの入力を求められ
入力しないと起動しないのでこれが原因で起動できなくなっていたということです。