AndroidでPush通知(その1)

はじめに

AndroidでPush通知を実現するためにはどのようにすればよいのか調べてみました。

Google Cloud Messaging Service

アプリケーションサーバなどからAndroid端末にPush通知するにはGoogle Cloud Messaging Service(GCM)を使えばよいとのことです。
http://developer.android.com/google/gcm/gcm.html

Pushする側

Pushする側はGoogle Cloud Messaging Serviceに直接POSTすることもできますが、最近よく使われているMBaaS(Mobile Backend as a Service)を試してみます。MBaaSはモバイル開発の中でプッシュ通知だけでなく、ユーザー管理とかストレージとか課金とかをクラウドで提供してくれるものです。たぶんクロスプラットフォームを考えてこういったものを使うんだと思います。

海外、日本にいくつかMBaaSがあるようです。

  • Parse

https://www.parse.com/

http://azure.microsoft.com/en-us/develop/mobile/

http://mb.cloud.nifty.com/doc/

http://aws.amazon.com/jp/sns/

今回はPush通知のみなのでAmazon SNSを試してみます。

準備

AWSアカウント作成

下記の「今すぐ無料アカウント作成」からアカウントを作っておく
http://aws.amazon.com/jp/sns/

API Key取得

Google APIs Console のメインページで API Access
Create New Server Keyボタンを押してAPI keyを取得しておきます。

まとめ

本日はUSBケーブルを忘れてきたので実装は次週(その2)になります。